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キャバクラやホストなど水商売業界で利用されるデザイン名刺屋の二大巨塔といえば、とても有名な「アイドマックス」そして「名刺のピカルコ」が君臨しております!
まさに血で血を洗う命がけの闘いがずっと続いている訳であります。
ただし二大巨塔といっても、例えるならばアイドマックスさんがアメリカ合衆国で、ピカルコの野郎がバチカン市国という全く戦いにならない規模感が実情でございます(T_T)
そんなピカルコにとって永遠のライバルとなっている「アイドマックス」まさに倖田來未さんがずっと憧れていた浜崎あゆみさん状態です。
今日は名刺のピカルコの販売サイトという我々のHOMEの場で、「アイドマックス」の粗探しをしまくってボロカス前提で比較していこうと思います。
以上。
<お詫びいたします>
本来であれば「アイドマックス様」せめて「アイドマックスさん」と敬称をつけるべきですが、今回は血で血を洗う命がけの闘いなので、大変申し訳ありませんが敬称は省略させていただきます。ご了承ください!
アイドマックスのデザイン名刺のクオリティはどんな感じかって?
ハッキリ言っちゃうよ。
もう怒られてもいいからハッキリ言っちゃうよ。
アイドマックスのデザイン名刺のクオリティは‥
ビックリするくらい‥
アイドマックスの名刺は、本当にカッコよくて、洗練されたスタイリッシュなデザインが多いんです!
しかも全ての名刺を一枚一枚、綺麗に写真撮影しているから、かなり手間もかかってるんですよ!
ここだけの話、実はピカルコでもコレを真似して、名刺の写真撮影してみましたがまぁ大変!100枚だけ試しにやってみたけど人件費が半端なく発生する見込みだったんで、途中で辞めちゃったんッス。
そんな感じでアイドマックスは、正直マジで憧れッス!兄貴と呼ばせて頂きたいッス!弟子入りさせて頂きたいッス!そしてロイヤリティなどはなく再度独立したいッス!
アイドマックスがモデルの水原希子さんなら、ピカルコはマルチタレントの渡辺直美さんって感じですかね。ゆりあんレトリィバァでもいいかな。
ただ世の中には渡辺直美さんの方が全然いいって方もいっぱいいらっしゃると思うので、そんな感じのピカルコファンのお客様を大切に、これからも継続したサービスを提供できるよう精進していきたいと思います。
とにかくアイドマックスの隙間産業を狙っていきます!まさに名刺業界のDMM!おぎやはぎさん無料でCM撮らせてくれねーかなコレ。
デザイン名刺のクオリティで圧勝が無理なら、次は会社の規模と組織力の土俵で勝負だぁコラァ!!!
やってやんよ!こちとらマジでやってやんよ。
あんよ。アンヨ?アンヨが上手っ!アンヨが上手っ!名刺作りも上手っ!
まぁコレは双方の会社のコーポレートサイトを見れば一目瞭然ですが、やっぱりアメリア合衆国的存在のアイドマックスと、バチカン市国的なピカルコとの闘いになりそうですね。
上記画像で言えば、左がアイドマックスで、右がピカルコってな感じでねっ!
ちなみに先程も例えとして出てきた強ワード「バチカン市国」って何?って方のために簡単に説明すると、イタリアのローマの中にある都市国家で、国土は東京ディズニーランドより小さい世界一の極小国家です。住んでる人も800人ほどで、カトリックの総本山の独立国家だそうです。
話を戻しましょう。
「アイドマックス合衆国」の事業内容としては、デザイン名刺の作成・販売は副業的な雰囲気があって(個人的な感想です)、店舗の新規開店のアドバイスやプロデュースなどの総合コンサルタント、また店舗物件などの不動産仲介業、また店舗の内装・什器・美品・インテリア関係や広告宣伝・集客支援、またドレスや制服・ユニフォームなどのアパレル商品の製造・販売、そしてイベントや催事に関するエンターテインメント事業など、幅広く事業を行われているようです。それに伴い会社の事業所も、東京を中心に大阪・愛知・福岡と全国規模で展開しております!
ガーン!!!ピカルコ‥逆立ちしても敵わないっす。
それに対して「ピカルコ市国」は、1拠点で半径2000キロの範囲を完全カバーしているので、拠点は東京だけで十分でございます・・。事業内容としては、デザイン名刺の販売はピカルコ市国もアイドマックスさん同様に副業みたいなもんで、本業は社長の地元である栃木県でナス育ててます。
アリンコと巨象の闘い見ましたか?でもピカルコは「蟻の王」を目指します!
でもココだけの話、ピカルコにはジンバブエ支店があるかどうかは内緒です。
ワタクシ荻野が大好きなおニャン子クラブの高井麻巳子さんと岩井由紀子さんの派生ユニットで、「うしろゆびさされ組」という素晴らしいユニットがあったのですが、その中のヒット曲で「渚の『・・・・・』」という曲があり、その歌詞の一部をご紹介します。
秘密の言葉 教えてあげる
秘密の言葉 教えてあげる
ナイショ ナイショ
では話を戻すとジンバブエ支店があるかどうかは「ナイショナイショ」です。
オワリ。
もうね、デザイン名刺のクオリティでも、会社組織の規模でも、事業規模でも勝てないっぽいので、別の角度から粗を探していきたいと思います!
そこで思いついたのが、社名の由来対決という事で、さっそくアイドマックスさんの由来を調べてみましょう!
アイドマックスの社名の由来は、お客様が商品を知ってから購入に至る過程の心理を5段階で表現した「アイドマの法則」から来ているそうです。
・Attention(注意)
・Interest(興味)
・Desire(欲求)
・Memory(記憶)
・Action(行為)
常にお客様目線で考える姿勢を忘れず、お客様が本当に必要とするものを取り揃え多種多様なニーズにお応えし、ご満足頂けるサービスを常にご提供できるよう日々努力していきたいと思っているそうです。
とても素晴らしいと思います。
逆にピカルコ。社名には由来と意味はあるのですが自分たちに向けたもので、お客様に関連する由来はないんです。穴があったら頭から入りたいっす。まさに「頭隠して尻隠さず」
そこで急遽アイドマックスをカバーしたピカルコ流の段階を考えました!
ピカルコではピンチのときの4段階を表現した「ピカルコの法則」とします。
・Punch(パンチする)
・Kick(キックする)
・Run(すぐ走る)
・Cheese(チーズを食べる)
パンチからのキックしてからのヒットアウェイで走って逃げて、隠れるところを見つけたらチーズで栄養補給、という法則です。
はぁ?
そう思った方・・悔しいですが正解です。正常な思考回路だと思います。
でも逆にココまで読んでくれた貴方は、ある意味変わり者かもしれません。
そろそろアイドマックスとも最期の闘いの時がやってきました!
読んでもらって分かる通り、現在は完全なる互角の闘いです。次にお互いが出す究極奥義でどちらが勝者か決する時が来ます!
どっこいしょー!やってきましたよ-!
結論からいっちゃいやしょ!やっちゃいやしょ!
アイドマックスのサイトの横幅 <約1000px>
ピカルコのサイトの横幅 <約1150px>
アイドマックスが約1000pxに対して、ピカルコが約1150pxと、150pxの差で・・・
ということで、我々も人の子です。今回はこのくらいで勘弁してやろうと思います。
凄い好きとは言えど、毎回同じものを食べてると飽きてしまうものです!
アイドマックスさんをずっと利用されているお客様!ぜひぜひ気分転換に10回に一度くらいでいいので<名刺のピカルコ>を使ってみてください! 一生懸命、お作りさせていただきます!