ピカルコ名刺パンダ

よくある質問一覧【名刺のピカルコ】

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よくある質問<FAQ>

下記の質問と回答はよくある質問内容をまとめております。

注意事項が1点だけございます。何か内容やルールなどに変更があった場合に、質問の回答に関して更新を忘れている可能性があります。「チェックしろよ」というツッコミがあると辛いのですが、少人数で運営している事業のため、細部まで手が回らないことがあります。大変申し訳ありませんが、「念の為」で重要な内容に関しましては直接確認して頂くことを推奨します。宜しくお願い致します。

【最終更新日】 2020年12月25日


【確認したい質問内容】

注文に関する質問

Q.注文したのに「注文確認メール」が届きません‥

注文確認メールは自動的にすぐ送付されるシステムとなっております。もし3分経過しても確認メールが届かない場合は以下の原因が考えられます。

① 登録メールアドレスが間違っている
② 迷惑メールフォルダに振り分けされている
③ 携帯アドレスでご登録頂いている場合には【パソコンからのメールを拒否する設定】になっている

ドメイン指定受信を設定されているお客様は「pikaruco.co.jp」を受信できるよう設定をお願い致します。

なおご注文確認後に弊社からご注文確認でご連絡致します。メールにてご連絡が取れないお客様に於かれましては、ご登録いただいた携帯番号を元に「LINE」または「ショートメール」にてご連絡させていただいております。なおお電話でのご連絡は原則致しませんので予めご了承ください。


Q.「コンビニ・ATM決済/NetBank振込」を選択したのに支払いメールが届きません‥

お支払いメールは自動送信メールのためお手続きが完了すればすぐメールが送られますので、メールが届かない場合には以下の原因が考えられます。

① 決済手続きが完了していない
ご注文完了後に更に決済手続きを行うページがございます。こちらのお手続きが完了していない可能性がございます。

② 登録メールアドレス間違い or 迷惑メールフォルダに振り分けされている

決済手続きが完了していない場合には弊社で発行できますのでご連絡ください。


Q.印刷前に「仕上がりイメージ」を確認できますか?

ご新規・再注文問わず全てのお客様に「原稿の仕上がりイメージ」をお送りしております。印刷する名刺に間違いがあっても刷り直しができないので、必ずお客様ご自身で原稿内容を確認して頂いております!

作成原稿の修正希望に関しては、基本的にはお客様にご納得行くまで対応させていただきますが、回数制限としては一応最大3回までは無料修正で変更対応とさせていただきますので、修正はまとめてご依頼くださいませ!4回目以降の修正・変更依頼に関しましては1回あたり500円の追加修正費を頂戴いたします。なお無料修正に関しまして、最初の内容と全く内容が異なるような大幅な対応は出来かねますので予めご了承くださいませ。


Q.「仕上がりイメージ」を確認した後に注文キャンセルはできますか?

通常の物販の通信販売とは異なり、お客様に合わせてオーダーメイド/セミオーダーメイドで制作している商品となりますので、「仕上がりイメージ原稿」の作成に着手した時点でのキャンセル・ご返金に関しましては、如何なる事情がありましても対応はできません。

なお一部の商品を除き(切り絵名刺など)原稿作成前であればキャンセルは可能となります。返金方法は決済時に発生している手数料分(購入金額の5%)+銀行振込手数料(660円)+返金事務手数料(330円)を購入代金から引いた金額をご指定の口座へご返金させていただきます。


Q.「試し刷り」はできますか?

名刺印刷ではお受けしておりませんが、どうしてもという場合には有償にて対応できます。しかしながら制作・出力・送料を考えますと、本注文時とお値段はほぼ変わりませんので、あまりメリットが無いと思います。なお、名刺以外の大量注文時には前入金を前提として試し刷りに対応しているものもございます。


Q.販売サイトを経由せずに注文も可能でしょうか?

2回目以降のご注文の際に「LINE・メール」での直接のご注文が可能です(1回目はサイト経由にてご注文をお願いしております)。なお直接のやり取りでご注文頂いた後に、ご入金前のご注文キャンセルやお支払の遅延があった場合には、以後は販売サイトを経由してのご注文をお願いしております。


Q.50枚など枚数を指定しての注文は可能でしょうか?

商品それぞれに販売枚数が設定されておりますので、50枚販売を行っているものは可能ですが、100枚から販売しているものは50枚で販売することは出来ません。100枚以上をご希望のお客様に関しましては、カートに入れる注文数を「2」以上にして頂ければ、その数に応じて注文数を増やす事ができます。500枚以上の注文時には業務用梱包でのお得なプランもございますのでご相談くださいませ。


Q.以前注文した名刺と同じものをすぐ再注文できますか?

管理画面の購入履歴より以前注文したものを選択して頂ければ簡単にすぐ再注文が可能です。同じものであればデータが破損しない限りはデータを保持しておりますので原稿作成時間を省略して発送する事が可能です。


Q.カートに入れた商品を削除する方法は?

カート内に並んでいる商品画像の「左側」にある「バツ印」をクリックすると該当商品はカート内より削除されます。

カート削除方法

名刺作成に関する質問

Q.原稿作成は何日くらい時間がかかりますか?

ご入金頂いたお客様から順番に作成しておりますが「仕上がりイメージ原稿」をお送りするまでの目安として平均で3営業日(土日祝日は除く)です。受注が集中してしまい7営業日以上お時間を頂戴する可能性がある場合にはサイト内の<ピカルコからのお知らせ>にて原稿制作状況をご案内しております。


Q.デザインの色を変更することは出来ますか?

文字色を変更する選択肢のある名刺商品は変更できますが、デザイン自体の色の変更は対応できませんので予めご了承下さいませ。


Q.仕上がりイメージの修正のお願いは出来ますか?

もちろん可能です!修正対応は3回まで無料で対応させていただきます。4回目以降は1回あたり作業費として500円+税を頂戴いたします。


Q.複数のデザインを作成してもらいその中から選ぶことは出来ますか?

1つ追加でデザイン作成を希望される場合には「1,000円+税」にて対応致します。写真名刺は「1,500円+税」となります。原稿作成後に別のデザインに変更する場合にも同様の追加金額にて対応可能でございます。なお作成する店舗を変更するなどは対応は上記価格では対応できません。別途「2,000円+税~」となります。


Q.ポイントカードやショップカードは対応可能ですか?

もちろん対応可能です!実は大変ご要望の多いカードになりますのでお気軽にご相談ください。


Q.お店のロゴを入れたり、メールアドレスなどの項目を増やす事はできますか?

もちろん可能でございます。ロゴに関しましてはメールにてデータをお送り頂ければ幸いです。データが無い場合には簡単なものであればトレースも承っておりますので別途料金のご案内を致します。


Q.LINEのQRコードを入れる事はできますか?

もちろん可能です。別途メールにてお送り頂ければ対応致します。なお、QRコードの読み取り検証・確認は原則行っておりませんので、画像データ送付時及び見本確認時にお客様の方でお願い致します。


Q.地図の掲載は可能ですか?

可能です!基本的に名刺の裏面に入れる形になるかと思います。地図データをご提供頂くかホームページで使用している地図があればそのまま転用できます。地図データ作成を希望されるお客様は、裏面印刷の選択肢内に地図データ作成オプションがございますので、そちらを選択してご注文までお進みください。なお、注文時には作成地図の詳細をご指示頂く必要がございますのでご協力の方、宜しくお願い致します。


Q.選択したデザイン名刺にオリジナルの要素を少し盛り込んでもらうことは可能ですか?

セミオーダー名刺は文字・ロゴの差し替えが基本的なサービスとなっております。個別のオリジナルのデザイン要素などが入る場合には「ぷちカスタム」という制作オプションがございます。全く新しいものとなる場合にはオーダー名刺となるため「ぷちオーダー名刺/そっくり名刺」にてご対応させていただきます。


Q.前回と同じデザインを注文したのに色が違うけど何故?

当社の通常印刷であるオフセット印刷は、印刷色の標準的な基準として「ジャパンカラー」が策定されており「ジャパンカラー認証の色差許容範囲」を合格基準として印刷物を出荷しておりますが、同じデザインデータによる増刷(再印刷)であっても、ご注文の都度「色差許容範囲」において色が変動致します。

例えば前回は「合格基準内で赤っぽく」仕上がり、今回は「合格基準内で青っぽく」仕上がったりします。いずれも合格基準の範囲内ですが色によっては「目に見えて色が違う」ということがございます。当社では1枚の大判に複数の印刷物を並べてまとめて印刷しますので、デザインデータの組み合わせによっては、赤っぽくなったり青っぽくなったり、あるいは濃い薄いなどの変動が生じます。

長くなってしまいましたが、オフセット印刷は高画質印刷という利点の反面、同じ印刷物では色味が安定しないという点もあり、前回と全く同じ色での印刷は難しいことが多くございますので、何卒ご理解とご了承の上でご注文頂きますようお願い致します。

納品に関する質問

Q.最短でどのくらいの日数で発送は可能ですか?

商品と注文状況によりますが、詳しくは商品詳細のページに発送目安を記載しておりますのでそちらをご確認ください。納品をお急ぎのお客様に関しましては、「お急ぎ原稿作成」「お急ぎ+スピード印刷」といった制作オプションがございますので、詳しくは各商品ページにてご確認くださいませ。


Q.配送料が無料になる条件はありますか?

名刺購入代金<原稿制作オプション代は除く>が「8,800円(税込)」を超える場合には配送料は当社負担となります。なお配送方法は発送個数が500枚未満の場合には基本的にポスト投函での無料配送となりますので、宅急便での手渡し配送を希望される場合には別途差額分の追加料金が必要となります。


Q.荷物で仕事が同居人にバレたくないんですが?

お近くのヤマト運輸の営業所での受け取り(営業所留め)か郵便局でのお受け取り(郵便局留め)にて商品を配送することも可能です。注文時にご指定ください。なおご注文商品によって配送方法が異なりますのでヤマト運輸の営業所留めか郵便局留めかのご指定はできません。予めご了承ください。


Q.直接受け取る事は可能ですか?

印刷所はお客様スペースと対応スタッフを配置しておりませんので、外部業者による郵送のみでのお渡しとなります。なお店頭での打ち合わせなども対応しておりません。


Q.名刺に箱はついてますか?

当社オリジナルの透明なプラスチックケースか、紙ケースに封入してお送りしております。ケースを選択することはできません。


Q.ギフト包装はできますか?

当社では通常梱包のみでギフト包装には対応しておりません。


Q.どんな形で荷物が届きますか?

「株式会社Pikaruco」という表記で商品名は「印刷物」と記載してのお届けとなります。包装袋は茶封筒か白封筒での納品となります。記載事項などの変更指定はできません。


Q.領収書の発行は可能ですか?

領収書は支払方法の明細が領収書の代わりとしてご利用頂けますが、別途領収書を希望されるお客様はPDF形式での電子発行にて対応しております。なお紙での領収書を希望される場合には発行手数料「440円」にて対応させていただきます。


Q.配送時の日時指定は出来ますか?

ヤマト運輸での手渡し配送は時間指定での配送が可能ですが配送日の指定は出来ません。。


Q.住所変更は対応できますか?

原稿確認のOK連絡までの変更であれば対応ができます。原稿OKを頂いたあとでの変更はできませんのでご注意ください。


Q.納品後の返品はできますか??

オーダーメイド制作のため返品はできません。よくある例が「誤字・脱字による返品」をご希望される場合ですが、こちらも返品対応は出来かねますので、注文時に「仕上がり見本確認する」を選択して頂き、お客様ご自身でしっかり確認頂いた上で問題無しとご連絡下さいますよう宜しくお願い致します。なお梱包作業は細心の注意を払っておりますので、折り曲がっていた等の不備は今までは御座いません。印刷ミスなど弊社側の不備があった場合には、刷り直しという形でしっかり対応させて頂きますのでご安心下さい。

その他質問事項

Q.名刺以外のものは印刷できますか?

こちらの販売サイトは名刺販売が中心となっておりますが、当社では印刷物全般を取り扱っておりますのでご希望のものがあればお見積り致します。なお、よくご注文頂く印刷物は「名入れライター」「コースター」「釣り銭封筒」「案内状」「ポスター」「会員カード」などが多いです。詳しくはお電話かメールにてお問い合わせ下さい。


Q.商品に関して直接相談したいのですが?

直接お電話頂ければ対応させて頂きます。なお営業時間は平日 10:00~18:30 となっております。

TEL : 03-6310-1055


Q.コンビニ・ATM決済/NetBank振込の支払い期限が過ぎてしまいました‥

コンビニ・ATM決済/NetBank振込の支払い期限が過ぎてしまった場合には自動的にキャンセルとなってしまいます。お手数をお掛け致しますが再度ご注文手続きをお願いしております。なおご注文に対して2回連続で商品代金のお支払いをして頂けなかった場合には、「いたずら注文」と判断し会員登録の抹消及びご注文ができなくなる場合がございますのでご注意ください。

該当する質問がない場合

上記の「よくある質問」の中に、お客様の確認・質問したい内容が該当しない場合には、以下の電話かメールにてお気軽にご連絡下さい。

【営業時間】 平日 10:00~18:30
電話でのお問い合わせ:
03-6310-1055
メールでのお問い合わせ:
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